アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

畑通信*バラの季節3

バラにハマった園芸担当、ともこより、
この春に目に付いたバラと、お気に入りの品種を紹介します!

まずは、今回注目するきっかけとなった、島バラ、コウシンバラ!
f:id:amenarumichi:20180223010147j:plain

ひらひらした花びらと、折り紙みたいなピンク色がかわいい(*^^*)
また、2ヶ月後の庚辰の日あたり、咲いているか注目して見ていようと思います。


沖縄の野バラ、オオバライチゴ、またの名をリュウキュウバライチゴ。
f:id:amenarumichi:20180223010824j:plain

メンバーが苗を入手してくれて、近々アメナルミチにやってくる予定です♪♪♪


私の大好きなバラ、ナニワイバラ
f:id:amenarumichi:20180223011116j:plain

大きく育つ、つるバラです。
コウシンバラと同じく昔から栽培されている品種。
これも、ひらひらした花びらですが、雄しべまで花が開くのがコウシンバラとは異なります。白椿みたいな雰囲気ですね。
花が咲くのも春だけ。
花びらの白に、雄しべの黄色が鮮やかで、金色に輝いているようだと花が咲くたびうっとりします。


名前が分からない道路植栽のバラ
f:id:amenarumichi:20180223011811j:plain

コロンとした白い大きめの品種と、コロコロした小さいチェリーレッドの品種。
道路植栽なのに、質感が揃えられていて、センスがいいな~と、通るたびに気になっていました。
近くにお住まいの方が植えられているのかもしれませんね。
どちらも庭に植えてあるお家もあって、よく出回っている品種のようです。が、特定できず(^^;)

バラの品種は星の数ほどあって、今までの専門家が何世代もかけて作り、毎年たくさんの品種が発表されますが、
その中には歴史的品種と言われるものがあったり、何十年も愛され続ける名品が生まれたりします。
『殿堂入り』なんていうのもあるんですよ。


小さいナニワイバラみたいなかわいいこ
f:id:amenarumichi:20180223012648j:plain

住んでいるアパートの大家さんが育てられているつるバラ。
こちらも原種に近いバラだとおっしゃっていました。


まだまだ、バラの仲間は他にもいっぱい。
もっと探してみたいと思いつつ、次は菜の花ブームが来そうな予感がしています。