アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

かけがえのない時間を過ごしましょう。

こんにちは

言い出しっぺの綾子です。

 

5月からはじまる『暮らしの学校』

講師の方々もみーーーんな素晴らしく尊敬する方ばかり♡

 

今日はあるむんじゅくいの有谷元子さん(もっちゃん)について紹介したいと思います♡

 

もっちゃんは、「あるむんじゅくい」という名で活動しています。

「あるむんじゅくい」とはあるもので物つくりという意味。

 

 

まさに!!

 

もっちゃんの生き方そのもの。

自然を愛し、畑や養蜂をしながら様々な物つくりをしながら生活しているもっちゃん。

 

昔ながらのバーキ編みをしているかと思えば

f:id:amenarumichi:20180417180129j:plain

 

沖縄自然栽培島しょうが
オーガニックブラックペッパー
インド産クローブ
インド産グリーンカルダモン
そしてそして
やんばるの森のオキナワニッケイの台風倒木からいただいてきた樹皮とリーフ。

また奇跡的に倒木に出会うまでは作れないmixでチャイマサラを作る

f:id:amenarumichi:20180417180243j:plain

 

沖縄こどもの国で講座をしたり

f:id:amenarumichi:20180417180413j:plain

 

自家製の蜜蝋で作る蜜蝋ラップ作りまで・・

f:id:amenarumichi:20180417180459j:plain

 

本当に様々な物つくりを日々実践しています。

 

 

それもすべて「あるものを生かす」という観点からの物つくり!!

 

本当に素晴らしいなと思っています。

 

 

せっかく連続講座にするなら

「単発講座ではできないことがしたい」

 

3か月同じものを作るのではなく、アイデアを出し合い、智恵を出し合い、

自分の身近にあるものや不要になったもので、新たなものを産みだす楽しみを分かち合いたい。

 

それが今回の「暮らしによりそうものつくり」とい形になりました。

 

もっちゃんの奥行のあるもの作りに対す幅広い知識や、枠にはまらないアイデア。そして、なんといっても、そのもっちゃんを囲んで朝から、チクチク物つくりする時間は何物にもかえがたい時間とあることでしょう!!

 

単発講座はあちこちで開催されているけど、連続講座はもっちゃんにとっても初!!

 

これは、本当に素晴らしい時間になることまちがいないと思います。

 

ハードルが高いと思われるようなもの作りも、一歩足を踏み入れると、本当に楽しい世界が広がっています。

 

消費するだけの生活から、生み出す暮らしへ。

 

かけがえのない時間をみなさまと共に過ごせたらうれしいです♡

 

暮らしの学校』@アメナルミチ

 

 

www.facebook.com

なんでもあーりな小屋作りワークショップ

 

f:id:amenarumichi:20180320231831j:plain

 

 

籐で篭を編む時間

f:id:amenarumichi:20180416204018j:plain

イベントページ coming soon

■4月イベント情報

■4月23日
ミツバチのめぐみ ハチミツ生絞り

ミツバチのめぐみ ハチミツ生絞り

f:id:amenarumichi:20180212152829j:plain

■4月24日
こんにゃく芋からつくるこんにゃく作り
蒟蒻芋からの自家製蒟蒻づくり2018

蒟蒻芋からの自家製蒟蒻づくり2018

f:id:amenarumichi:20180416204649j:plain






みなさまのお越しをアメナルミチメンバー
一同お待ちしております♡

f:id:amenarumichi:20180416204847j:plain