アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

ハチミツしぼり

 

 みなさま、こんばんは

アメナルミチ言い出しっぺの綾子です。

 

アメナルミチは11月から養蜂もやっているんですが、

ミツバチがやってきてから、来る日も来る日も蜜を集めるミツバチたちの姿にメロメロです。

 

4月の初め、春休み中のこどもたちを招いて、初めてのハチミツしぼりをして時の事。

 

 

巣箱をあけてびっくり!!!

 

な、なんと

 

超、スペシャルな巣が作られていたんです♡

その巣がこちら!

 

 

ジャーーーン!!

f:id:amenarumichi:20180423194951j:plain

 

これは蜜蝋とハチミツだけの巣。

 

この中にたっぷりに蜜が詰まっています♡

 

もう、トロトロで・・・。

 

この巣は女王蜂が世代交代をして、卵を産むまでのその期間にだけ出来る巣。

 

初めてのハチミツしぼりで、

こんなミラクルを見せてくれて、本当に感動でした!

 

あまりの感動に一番いいとこの写真を撮るのを忘れてしまったんですが(笑)

 

f:id:amenarumichi:20180423195642j:plain

 

ミツバチさんには感謝しても感謝しきれませんね。

 

 

 

さてさて、そして、本日は二回目にハチミツしぼり

f:id:amenarumichi:20180423195853j:plain

 

ミツバチさんも元気いっぱい

 

たくさんの蜜がたまっていました♡

 

 

f:id:amenarumichi:20180423200104j:plain

この蓋がついているとこは糖度の高いハチミツの部屋

 

それをこんな風にカットしていきます。

 

f:id:amenarumichi:20180423200207j:plain

 

 

 

その後巣を遠心分離機にいれてぐるぐる回すと

f:id:amenarumichi:20180423200305j:plain

 

 

f:id:amenarumichi:20180423200436j:plain

でた~♡

黄金のハチミツ〜♡

 

ハチミツを1㎏集めるのに、働きバチ全員の走行距離を換算すると、なんと地球3・5周分の距離なんだとか!

 

ってことは、今回2㎏のハチミツはとれたんで、なんと地球を6周とか7周分ミツバチたちが花から花へ飛び回ったことになります。

 

本当にすごいな!!ミツバチたち!

 

そして、お花たち、地球のあらゆる存在からの恵みですね!

 

 

 

ミツバチさんからのプレゼントに感謝し、

ありがとうを噛みしめていただきます。

 

微量ですが販売もできます。

 

 

そんなアメナルミチ

5月から、『暮らしの学校』も開校♡

みなさんもぜひともアメナルミチファミリーになってください♡

 

 

 

 

「暮らしの学校」@アメナルミチ

 

www.facebook.com

www.facebook.com

なんでもあーりな小屋つくりWS

f:id:amenarumichi:20180419200753j:plain

なんでもあーりな小屋作りワークショップ

 

www.facebook.com

 

籐を編む時間

f:id:amenarumichi:20180419200241j:plain

籐を編む時間

 

 

みなさまのごさんかを心よりお待ちしております♡

 

f:id:amenarumichi:20180416204847j:plain