アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

いつものおしゃれ🎶

こんにちは。先日から熱く語りまくり、アメナルミチ手仕事部・着物も大好きふさこです😁


みなさん。

着物かぁ、かわいいけど、めんどくさいなーと思いますか?

道具がたくさん必要だし、帯キツイし、お手入れがめんどうそうだし、そもそもお金がかかるし、、

着るにも決まりが多そうだし、どこに着ていけばいいかわかんないし。

て、思ってますか?


しかし!初代さんの着物はまるでちがーう。

よくある『着付け教室』とはひと味違うんですよ😏✨


あるもので楽しめる小物使い。例えば帯締めはベルト。帯揚はショール。腰紐も伊達締めも古い浴衣や着物で作ったものでおっけー🎶

f:id:amenarumichi:20180504231053j:plain

半衿もかわいい足袋も、着物だって、ふつーに売ってるかわいい布で作っておっけー🎶

f:id:amenarumichi:20180504231531j:plain

足元だって。サンダルやブーツ、島ぞうりもかわいい😍おっけー


ないしょだけど。下着だって、えりの開いたティーシャツやステテコでおっけー💕


普段はカジュアル着物をたのしんで、でもちゃんとした席にも着ていける着付けも身につく。

しかも、肩肘張らずに楽しく!

f:id:amenarumichi:20180504003742j:plain

今回は浴衣だから帯も半幅だけど、希望者には名古屋帯袋帯の結び方も教えてくれるそう✨😆


最近はリサイクル着物もかなりお手頃価格で手にはいるし。ワンピースがわりに着物👘な着こなしが楽しめるようになりますよ。


道行く着物姿のおねーさん、かわいいなあーって思ってるあなた!(笑)

3ヶ月後には楽しい着物ライフが始まってしまいますよ😊

花火大会にチャチャっと浴衣着ていきましょ〜〜


受講者には、浴衣を“着物風”に着るために必須のアイテム、半衿のプレゼントが💕浴衣をお持ちじゃない方には貸出もできますよ。


こちらはもうすぐ開催スタート!お急ぎくださいね😊


 

「暮らしの学校」@アメナルミチ

 

www.facebook.com

www.facebook.com

なんでもあーりな小屋つくりWS

f:id:amenarumichi:20180419200753j:plain

なんでもあーりな小屋作りワークショップ

 

www.facebook.com

 

籐を編む時間

f:id:amenarumichi:20180419200241j:plain

籐を編む時間

 

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております🌟

 

f:id:amenarumichi:20180416204847j:plain