アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

言い出しっぺの本音「そもそも、なんで?」

 

 

こんにちは

 

アメナルミチ 言い出しっぺの綾子です♡

 

アメナルミチは火曜日~木曜日に全面開放しています。

 

ざっくり言えば

公民館のような場所っていうのが

一番わかりやすいかな。

 

 

ここまで来るにも

いろんな道のりを歩んできました。

 

道なき道を

進んできたら

わたしの本当にやりたかっことに

どんどん近づいてきました。

 

 

でもさ、

 

きっとね

そもそも、なんで開放したの?

 

それで一体何をしてるの?

 

何がしたいの?

 

って思っている方もたくさんいると思います。

 

f:id:amenarumichi:20170920235101j:plain

 

 

わたしは、大家族で育ちました。

 

商売を営む忙しい両親、祖父母だったけど

 

祖母は季節ごとに

梅干をつけたり

干し柿を干したり

味噌を作ったり

そんな仕事を当たり前に

大切にしていました。

 

こどもが出来て

そんな祖母の仕事を思う時

 

縁側にでて

祖母の仕事を真似ながら

手を動かした日々がどれほど

尊かったかが思い起こされます。

 

その受け取ったものを

こども達にどうやったら繋げるだろうかと

考えてきました。

 

祖母にいただいたものだけではない。

 

わたし達の先人が大切にしてきたものを

培ってきたものを

こども達への未来へと繋いでいくのは

わたし達の役割ではないかと

 

 

でもね

核家族になって

一人黙々とそれを繋いでいくことは

難しい。

 

わたしには

難しかったし、できないって思いました。

 

 

女の人はユンタクが好きでしょ。

ユンタクしながら

手を動かすと

あっという間に仕事も終わるもんです。

 

そんな風に

楽しく

無理なく

自然に

繋げられる寄り合い場みたいなところが

あればいいなって思っていました。

 

 

それが、アメナルミチの発想のスタートです。

 

だから、アメナルミチでは

たくさんの方に集ってもらって

 

手仕事したり

畑をしたり

ご飯をつくったり

 

それぞれにやりたいことを

やりながら、それでも楽しく

その深く豊かな先人から受け継がれた

生活の知恵の数々が繋がり広がっていく場になればいいなと思っています。

 

 古いのもに戻るのではない

今の時代だから出来る

古くて新しいものを産みだす場にしたいのです。

 

いろんな思いはあります。

 

ここには書ききれない思いもたくさん。

 

でも、少しづつ

みなさんにお伝え出来たらと思っています。

 

 

もっとーは

楽しむです♡♡

 

 

f:id:amenarumichi:20170921003129j:plain

 

アメナルミチ イベント情報
 
 
■大地再生、植栽講座
[https://www.facebook.com/events/131594627478816/?context=create&previousaction=create&ref=5&page_id_source=1752064535045639&sid_create=2032664780&action_history=[%7B%22surface%22%3A%22create_dialog%22%2C%22mechanism%22%3A%22page_create_dialog%22%2C%22extra_data%22%3A[]%7D]&has_source=1:title]
 
9月30日、10月1日
10時~日没まで
 
■養蜂、みつばち講座
養蜂講座 〜入門編〜 第1回
第1回 10月 2日(月)
第2回 10月16日(月)
第3回 10月30日(月)
第4回 11月13日(月)
 
■初めての糸つむぎ
10月3日(火)
(糸紡ぎを体験済みで、道具をお持ちの方は無料です。)
10時~
場所利用料500円は別途いただきます。
500円
限定6名
 
■「ママがおうちでできる、日々ほぐす、セルフケア勉強会」
10/18(火) 13:00より
場所 アメナルミチ
約一時間
参加費無料
・首の痛みのとり方
・肩こりの改善のしかた
・腰の痛みのとり方
・膝の痛みのとり方
 
     

 

     アメナルミチは

     

       みんなで作る
    つながる公民館 
        
アメナルミチは公民館のような存在でありたい
 
        人と繋がる
        大地と繋がる
        世界と繋がる
        好きと繋がる
   
    みんなの「やりたい」を思い出し
       形にする場所
 
 
 
火曜日~木曜日に開放しています。
 
利用料は500円
 
10時~15時まで
 
どなた様でご利用いただけます。
 
みなさま、どうぞ、お気軽に遊びにいらっしゃってください。
 
 
【アメナルミチのお約束】
 
①みんなの場所です。
大切に使ってください。
 
②みんなで食卓を囲みましょう。
大きな家族のように
初めての人も常連さんもみんなでごはんをいただきましょう。
ご飯はたきます。
持ち寄れる方はみんなでシェアできる
おかずを一品お持ちください。
材料を持ってきて
アメナルミチで調理もできます。
持参できない方は、ドネーションで(お気持ち代)をいただければ
一緒に召し上がっていただけます。
 お弁当持参ももちろんOKです♡
 
③14時30分からはお片付け
 
閉館の30分前には、みんなでお掃除します。
それ以前に帰宅されるかたは
できる範囲でそれぞれに片付けをお願いします。
 
④助け合い、分かち合う場
みんなで集う場です。助け合い、分かち合って過ごしましょう。
人と人のつながりは何よりの財産。
アメナルミチはそんな繋がりを作る場です。
 
 
 
みなさま、お待ちしています♡