アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

特別から日常に

 こんにちは、

 

アメナルミチ言い出しっぺの綾子です♡

 

昨日は、たまたま道で着物美人とすれ違いました。

素敵ですよね!!

f:id:amenarumichi:20180502181037j:plain

着物姿の後ろ姿は、なんかそそられる(笑)

 

 

背筋がシャンと伸びて、体幹がしっかりと整っている・・・・

 

そうそう

日常から離れてしまった着物だけど、着物には本当に奥深い叡智が込められていると聞きました。

 

帯でしめ、足元の足袋でもう一度足元をしめる。

それだけでも身体の軸はかなり整ってくるそうです。

 

あと、すり足、袖が長いことによっての手が上げられなくて、平行運動になることも

身体の関節の構造的にも一番理にかなっているそうです。

 

なんか、本当に日本古来の智恵は素晴らしいものだなと改めて感じます。

 

特別なものから、普段つかいになる。。

そんな基礎から、応用、それからうまい手抜き方法まで💛

 

わたしも、小さな時は祖母がずーと着物の人だったので、着物を日常的につけることが夢でした♡

 

こんかい、この講座でわたしも着物美人をめざしたいです。

 

あっ、ちなみにわたしの今年の目標は「美らカーギーと色白」

もう、毎年色黒を更新しつづけ、主人の友達には「嫁はサーファー」で通っている(笑)

サーフィンは未経験です(笑)

美らカーギーは沖縄の言葉で美人って意味です。

 

なんで今年は「美らカーギーと色白」を目指してます♡そこに着物をプラスしたら完璧です!

 

 

・・と余談は置いといて、

講師の初代さんなんですが、沖縄の人気雑誌の着付けも担当しているようです。

f:id:amenarumichi:20180502181722j:plain

 

f:id:amenarumichi:20180502182017j:plain

 

 

 おお~、めっちゃかわいい♡

 

初代さんは、着物を着こなして、本当にかっこいいんです。

着物を着こなしている!!

わたしは着物を着ると着せられるって感じになるんですが、どうやったら、初代さんのように自然に着こなせるのかも聞いてみたいです♡

 

アメナルミチで、着物を着て集まったりお茶したり、講座のあともたっぷりと自主練をいれながらみんなで楽しんでいきましょうね♡

 

みなさんのお越しをお待ちしております♡ 

 

楽しみでーす♡♡♡

 

 

「暮らしの学校」@アメナルミチ

 

www.facebook.com

www.facebook.com

なんでもあーりな小屋つくりWS

 

なんでもあーりな小屋作りワークショップ

 

www.facebook.com

 

籐を編む時間

f:id:amenarumichi:20180419200241j:plain

籐を編む時間

 

 

みなさまのごさんかを心よりお待ちしております♡

 

f:id:amenarumichi:20180416204847j:plain