アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

畑通信*イヌビワ

こんにちは。 園芸担当のともこです。5月は実家の田植えに帰っていました。6月になってから、アメナルミチでは庭のイヌビワがたくさん実を付けました。名前に“ビワ”と付いてますが、ビワよりイチジクに近い植物。 図鑑に「食べられる✨」と書いてあったので、…

いつものおしゃれ🎶

こんにちは。先日から熱く語りまくり、アメナルミチ手仕事部・着物も大好きふさこですみなさん。着物かぁ、かわいいけど、めんどくさいなーと思いますか?道具がたくさん必要だし、帯キツイし、お手入れがめんどうそうだし、そもそもお金がかかるし、、着る…

羊まみれ糸まみれ

こんにちは。アメナルミチ手仕事部、糸フェチのふさこです。先日からどうも羊フィーバーらしく、あちらこちらで羊さんの毛に触れさせてもらっています。先日は県内某所にて羊の毛刈り&羊の毛洗い体験やってみてわかる、羊の毛の汚れっぷり(笑)!ひたすらや…

特別から日常に

こんにちは、 アメナルミチ言い出しっぺの綾子です♡ 昨日は、たまたま道で着物美人とすれ違いました。 素敵ですよね!! 着物姿の後ろ姿は、なんかそそられる(笑) 背筋がシャンと伸びて、体幹がしっかりと整っている・・・・ そうそう 日常から離れてしまっ…

畑通信*カラムシ

園芸担当ともこです。先々週、アメナルミチのアカギを覆っていた蔓を取り除く作業をととのえ番長の指揮のもと行いました。アカギを覆っていたのはベンガルヤハズカズラの蔓。 高いところの蔓は取り切れなかったですが、アカギも重い蔓がなくなってのびのびと…

ハチミツしぼり

みなさま、こんばんは アメナルミチ言い出しっぺの綾子です。 アメナルミチは11月から養蜂もやっているんですが、 ミツバチがやってきてから、来る日も来る日も蜜を集めるミツバチたちの姿にメロメロです。 4月の初め、春休み中のこどもたちを招いて、初めて…

かけがえのない時間を過ごしましょう。

こんにちは 言い出しっぺの綾子です。 5月からはじまる『暮らしの学校』 講師の方々もみーーーんな素晴らしく尊敬する方ばかり♡ 今日はあるむんじゅくいの有谷元子さん(もっちゃん)について紹介したいと思います♡ もっちゃんは、「あるむんじゅくい」とい…

暮らしの学校始まります

こんにちは アメナルミチ言い出しっぺの綾子です。 アメナルミチが大切にしていきたい『暮らし』 そんな暮らしの営みの中には、あるものを大切に使う知恵や、自然と共存する術がたくさん詰まっています。 そんな知恵や術には、驚きや発見、感動にに満ちてい…

生み出す喜び

みなさま♡こんばんは。 アメナルミチ言い出しっぺの綾子です♡ 3月からご縁をもらって、アメナルミチで講座をしてもらっている崎田みかさん。 籐で籠を編むwsをしてくれています。 いつも満員御礼の人気講座♡ みなさん、黙々といい集中。 みんな素敵なパン皿…

泥染じっけん途中経過♪

こんにちは、アメナルミチ手仕事部実験員ふさこです。先日の泥染を2日ほど乾かした後、まずは水洗いをしてみましたのでご報告〜〜じゃじゃーん思っていたより滲みも少なく、色もいい感じこのあと乾かしたり洗濯してみて、実際どのくらいの色落ちになるのか確…

泥染め実験

実験好きな染め部みさおでっす。 今日は 大山にあるサンキューファームさんにて 泥染め実験!! すんごく気持ちいい場所 今日は天気もよく 虫や鳥も 素敵な合唱してましたん 泥染めのほうも どんなにそまるかなあ~ これから面白いこと考えてますよん どんなに…

次なるステップ

みなさま、こんにちは 随分と春めいてきましたね!! アメナルミチ言い出しっぺの綾子です。アメナルミチのミツバチも元気いっぱい、春の訪れを楽しんでいるようです。 さてさて、アメナルミチなんですが、事業化や経営や運営が全くわからない言い出しっぺの…

棉の芽フィーバー🌱

こんにちは、手仕事部ふさこです。今週、暑いくらいの日差しにも負けず棉の芽がちらほらと出てきました。去年の秋に実になったこはちゃんと芽吹いたけど、一年前に収穫されたタネからは芽が出ません。なかなか、種界もシビアだな。今朝は恵みの雨もたくさん…

畑通信*ハナバチとソラマメ

園芸担当ともこです。 アメナルミチのミツバチのために、花が少なくなる冬の間に、巣箱の近くに花の苗を植えました。 キンギョソウ、アリッサム、ノースポール、ダールベルグデージーの4種類で作った小さい花壇。 なのになのに、ミツバチたちはほとんど興味…

お籠り

こんにちは、手仕事部ふさこです。今週はナンキンハゼの染めをしようと、火曜日から下処理や染液を作りました。が、夜中から次男が発熱幸いインフルではなかったものの、当然学校はお休み。私もアメナルミチに行けず、スタッフ及びみなさま、ご迷惑をおかけ…

畑通信*鳥たち

園芸担当、ともこです。先日の「籐でパン皿を編む」ワークショップに来られていた参加者さんが、「ずーっとアカショウビンが鳴いてましたよ✨」と、教えて下さいました。今まで気付かなかったことに恥じ入りつつ、これから耳の感覚を研ぎ澄ませて、アカショ…

ワクワクすること

こんにちは アメナルミチ言い出しっぺの綾子です。 昨日、友人からこちらの藤村さんのことを教えていただいて、ワクワクがとまらない今日この頃です。 www.hidenka.net わたしが、やってみたいこと!あったらいいな!できたらいいな!がいっぱいある♡ 見てい…

売ってます💕

こんにちは、手仕事部ふさこです。新芽も芽吹き、いよいよ春ですねいいお天気だと、ついウキウキしてしまいます。さて、アメナルミチでは、これまで作ってきた草木染の布やエプロン、手ぬぐい、Tシャツを細々と(笑)販売しています。*月桃の茎は現在在庫…

畑通信*手仕事と畑

園芸担当ともこです。 “園芸担当”と名乗りつつ、私は手仕事も好きだし、かまどでご飯を炊くのも好きです。 こんどの味噌つくりもとても楽しみで、沖縄在来のソラマメで仕込んでみたいと思っていたりします。 麦芽で水あめを作ってみるのもやってみたいことの…

実験じっけん

おひさしぶりこです。染め部みさおでっす。今日は ずーーーーーーーーーっと 寝かせていた芭蕉の繊維からでた すてるところで 紙漉きしました まずは枠づくり 何でも実験 芭蕉のかすとその他諸々入れて ことことと✨ ハイビスカスやらくじきんやらどんな紙が…

実験じっけん

おひさしぶりこです。染め部みさおでっす。今日は ずーーーーーーーーーっと 寝かせていた芭蕉の繊維からでた すてるところで 紙漉きしました まずは枠づくり 何でも実験 芭蕉のかすとその他諸々入れて ことことと✨ ハイビスカスやらくじきんやらどんな紙が…

庭で発見したかわいい子

アメナルミチ ミツバチ隊長のつーさんです。アメナルミチの隣にある自宅の庭に出てみると、小さなかわいい花たちが咲いていました。そんな花たちや草花たちを見ているとそこに、花の蜜を集めているミツバチがいました。「ここにも蜜を取りにきてるんだねぇ」…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アメナルミチは、火、水、木 10時~15時場所を開放して みなさまをお待ちしております。 手仕事やガーデン作り、釜戸で炊くご飯など、ぜひとも体験しにいらしてください。予約は不要です。 場所代50…

火、水、木はアメナルミチへ♡

みなさま、こんにちは アメナルミチのブログ、見ていただいてありがとうございます♡ アメナルミチ言い出しっぺの綾子です。 今週はこども達の体調不良や、あれやこれやで 家に引きこもって、クジキンのWSとかみんな楽しそーーやなーと思いつつ、 ゆっくりさ…

畑通信*バラの季節3

バラにハマった園芸担当、ともこより、 この春に目に付いたバラと、お気に入りの品種を紹介します!まずは、今回注目するきっかけとなった、島バラ、コウシンバラ! ひらひらした花びらと、折り紙みたいなピンク色がかわいい(*^^*) また、2ヶ月後の庚辰の日…

琉球くがにまつり

みなさま、こんばんは アメナルミチ言い出しっぺの綾子です。 琉球くがに祭り無事に終わりました。 たくさんご来場いただき、たくさんの出店者やアーティストの方々にも支えられました。 本当にありがとうございました♡ イベントを終えて、一体何のためにイ…

今できること。

こんにちは。手仕事部のふさこです。昨日は、日曜日のイベント琉球くがにまつりhttps://www.facebook.com/events/151392062234029/?ti=iclの準備をしました。アメナルミチはこれまでに染めた布やTシャツ、月桃の茎を割いたものを持っていこうと思います。数…

畑通信*バラの季節2

先週に続き、バラのこと。園芸用のバラはちょっとずつ終わりに向かっていますが、野バラはこれからだんだん咲いてきそうですね。アパートの大家さんのバラ、聞いてみたら一つは野バラだそうです。 大家さんのバラ 名前はまだ分からない。ミツバチも来てたよ…

特別なことなんて、何もない。

穏やかな時間 さてさて わたしが想い描く、アメナルミチって?を言葉にするなら、 「特別なことなんて、何もない」を体現していく場所かな。持続可能 循環 伝統 いにしえの知恵こんな言葉たちが、少し危機感を伴って言われるときがあるけど、なんだか敷居の…

体調(隊長)不良

ミチバチ隊長のつーさんです。 寒くなったり暖かくなったりという天候の中、みなさん健康管理は大丈夫でしょうか? かくいう私、みつばち隊長のつーさんは体調崩して寝込んでます。 隊長だけに体調崩してる〜〜、なんつってね 体調崩して寝込んでる時って、…