アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

畑通信*カラムシ

園芸担当ともこです。

先々週、アメナルミチのアカギを覆っていた蔓を取り除く作業をととのえ番長の指揮のもと行いました。

アカギを覆っていたのはベンガルヤハズカズラの蔓。
高いところの蔓は取り切れなかったですが、アカギも重い蔓がなくなってのびのびと新芽を伸ばしているように感じます(^^)

その作業の途中、これはもしかしたら…という草を発見。
それは…
f:id:amenarumichi:20180423133512j:plain

カラムシ♪
茎から繊維が取れます。
沖縄では八重山上布、宮古上布に、福島ではからむし織に、日本各地で利用されています。

さっそく手仕事部に報告!
新しい素材を手に入れた手仕事部はすぐに繊維の取り方を調べて糸にしていました。
どこかにないかな~と、探していたとうれしそうでしたよ(*^-^*)

庭には使っている人に必要な物が自然と生えてくるそうです。
桑の実が食べたいな~と思っていたらススキの森の中に桑の木を見付けたり、センネンボクも欲しいと思っていたら森の中にありました。
体の悪いところにあった薬草も生えてくるそうですよ。

私もカラムシの糸を作るのに一本取ってきました。
ヤハズカズラの蔓はその後のパーマカルチャー講座で畑の柵になり、残りは手仕事部が籠を編みました。

f:id:amenarumichi:20180426132902j:plain
畑の周りをあみあみ

f:id:amenarumichi:20180426133032j:plain
籠をあみあみ

アメナルミチの中で、素材の循環が始まっています✨






『暮らしの学校』@アメナルミチ

www.facebook.com

www.facebook.com

https://www.facebook.com/events/946564915513399/

なんでもあーりーな小屋作り

なんでもあーりな小屋作りワークショップ

f:id:amenarumichi:20180419200753j:plain



籐を編む時間

手持ちの籠をあみましょう♡

f:id:amenarumichi:20180416204018j:plain

詳細はこちら♡

籐を編む時間

みなさまのお越しをアメナルミチメンバー

一同お待ちしております♡

f:id:amenarumichi:20180416204847j:plain