アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

羊まみれ糸まみれ

こんにちは。アメナルミチ手仕事部、糸フェチのふさこです。


先日からどうも羊フィーバーらしく、あちらこちらで羊さんの毛に触れさせてもらっています。


先日は県内某所にて羊の毛刈り&羊の毛洗い体験


やってみてわかる、羊の毛の汚れっぷり(笑)!

ひたすらやさし〜く洗ってー洗ってー洗ってー、

これが、

f:id:amenarumichi:20180503232133j:plain

こう!

f:id:amenarumichi:20180503232231j:plain


そして、そして

f:id:amenarumichi:20180503232906j:plain

糸車〜〜✨✨😭


この先はこれから。

糸になり、染め、誰かを包む布になるか

温める小物になるか、

ほっとするひとときのインテリアアイテムになるか、

etc..etc...


夢のような人生だわ✨✨✨

ありがとう〜〜羊ちゃん!

ありがとう〜〜先生たち!


沖縄で糸車を使った糸紡ぎを習える機会なんてなかなかないですよ。

内地まで行って、講習会に1日だけ参加、とか。さんざん調べて、費用と日数の関係で行けなかったからわかる。なかなかハードル高い。家族にも頼みにくいし😅


なので、ここ沖縄で、糸車の使い方を一から教えてもらい、さらに羊毛だけでなくシルク、麻、綿まで紡げるようになるなんて、もう奇跡✨


誰よりも講習会が楽しみなスタッフですみません。


📢イチオシですよー!!

ぜひ、糸フェチ仲間になって

(笑笑)💕


5月に入りまして、講習会申し込みはもう間もなく締め切りなんです。急いで決心してください〜〜😆


 

 

 

 

「暮らしの学校」@アメナルミチ

 

www.facebook.com

www.facebook.com

なんでもあーりな小屋つくりWS

f:id:amenarumichi:20180419200753j:plain

なんでもあーりな小屋作りワークショップ

 

www.facebook.com

 

籐を編む時間

f:id:amenarumichi:20180419200241j:plain

籐を編む時間

 

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております

 

f:id:amenarumichi:20180416204847j:plain