アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

畑通信*イヌビワ

こんにちは。
園芸担当のともこです。5月は実家の田植えに帰っていました。

6月になってから、アメナルミチでは庭のイヌビワがたくさん実を付けました。

f:id:amenarumichi:20180615120106j:plain

名前に“ビワ”と付いてますが、ビワよりイチジクに近い植物。
図鑑に「食べられる✨」と書いてあったので、食担当のあゆちゃんと味見してみました♪

種のプチプチした食感や実の風味はイチジクそっくり。
イチジクより甘みが少なくて、後味に少しえぐみが…でも、干したら甘くなっておいしいかも。

ということで、ドライフルーツにしてみました。

f:id:amenarumichi:20180615122903j:plain
ほらほら、切り口がイチジク😄

ただ、やっぱり甘みはそこまで濃くならなくて、単品で食べるならシロップで煮てから干すか、ジャムがいいのかな~とも思いました。
ヨーグルトに混ぜるとほどよく味がして、プチプチ食感も楽しめて、混ぜておくとほんのりピンク色になってよかったですよ😋

食マニアのあゆちゃんは、生イヌビワから酵母をたてて、イヌビワ酵母パンを作ってくれました!

f:id:amenarumichi:20180615123633j:plain
酵母育て中。シュワシュワ~

いろんな果物で酵母を作ってるあゆちゃんも「発酵力がハンパない!」とテンション上がってました。

あゆちゃんのイヌビワ酵母パンはこちら!
f:id:amenarumichi:20180615124309j:plain

庭の果物からパンが作れるなんて、面白いなぁ~
知識と技のシェアで新しい体験ができるのが、とてもアメナルミチらしいな~と思ったのでした。