アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

今、大切なこと

 

みなさん、こんにちは

 

アメナルミチの言い出しっぺ 綾子です。

 

 

その時代にいたわけでは

ないし

実際見たわけではないけど

 

一昔前は

自分たちの目に見える範囲で

生活のほとんどのことが

まかなわれていましたんだなって思います。

 

 

旦那さんの実家のタンスからはひいお婆ちゃんが、嫁入り道具として

自分で繊維を取り

草木でそめて

織った芭蕉布が大切にしてありました。

 

誰しもがそうして

自分で着物を作り

家の周りでとれるもので腹を満たした。

 

そんな時代がありました。

 

特別に織り職人じゃなくても

特別に大工じゃなくても

みんなが一様にそれが生活の一部として

出来るのが当たり前の時代があった。

 

 

それは、もしかしたら

貧しさからくるものあったかもしれないけど

 

わたしは、個人的に

そんな時代を生きていた先人たちの知恵や技術に

感動するし

今には欠けてしまった

豊かさも感じる

 

 

 

そして、

そんな暮らしはさぞかし

自然と一体感のある暮らしあっただろうって

思うのです。

 

 

だからこそ、

先人たちは

自然との繋がりや共存することの大切さを

知っていたんだと思います。

 

繋がりの欠けてしまった生活は

つまらない

 

だって、

わたし達は何かと繋がることで

生きていけるから

 

 

 

昔に戻りたいわけでも自然思想派とか保護家とか活動家とか

そんなんじゃなく

 

また、新しい形で

自然と人と

人と人が

どんどんと繋がれたらいいなって

いつも思います。

 

それこそがアメナルミチの

存在意義だと思っています。

 

そんな発信拠点になればいいなって♡

 

 

 

 

 

それでね、話は長くなったけど

 

 

アメナルミチは大地再生という手法で土地を整えています。

 

初めて大地再生に触れたとき

本当に感動しました。

 

今から、わたし達は

どう自然と向き合って生きたらいいのか

 

ヒントがいっぱいあります。

 

 

10月1日、大地再生の後藤翔太さんをお招きして

大地再生講座を行います。

大地再生とか何か

風の草刈りとは?

 

 

 

詳しくはこちら

http://amenarumichi.ti-da.net/e9404723.html

 

 

きっと自然の味方が変わります。

 

新たな視点が得られます。

 

 

本当にたくさんの方に味わっていただきたい♡

 

みなさまのお越しを心からお待ちしております。

 

 

大地再生講座の詳細はこちらから

[https://www.facebook.com/events/131594627478816/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D:title]

 

 

 

アメナルミチ イベント情報

 

大地再生、植栽講座
[https://www.facebook.com/events/131594627478816/?context=create&previousaction=create&ref=5&page_id_source=1752064535045639&sid_create=2032664780&action_history=[%7B%22surface%22%3A%22create_dialog%22%2C%22mechanism%22%3A%22page_create_dialog%22%2C%22extra_data%22%3A%7D]&has_source=1:title]
9月30日、10月1日
10時~日没まで

 

 

養蜂、みつばち講座

養蜂講座 〜入門編〜 第1回
第1回 10月 2日(月)
第2回 10月16日(月)
第3回 10月30日(月)
第4回 11月13日(月)

 

 

初めての糸つむぎ
10月3日(火)
(糸紡ぎを体験済みで、道具をお持ちの方は無料です。)
10時~
場所利用料500円は別途いただきます。
500円
限定6名

 

アーリーさんお話会

10月4日 お昼過ぎ(詳細調整中)

動く小さなおうち「まいまい号」 - ホーム | Facebook

凄すぎるキャンピングカー「まいまい号」で

旅をしたり、パーマカルチャー・・・・

様々な面白い活動をしている有村 博勝をお招きして

面白い話をしていただきます♡♡

 

詳細は、決まり次第、お知らせいたします。

 

※この日の開放日は

お昼までとさせていただきます。

 

■「ママがおうちでできる、日々ほぐす、セルフケア勉強会」
10/18(火) 13:00より
場所 アメナルミチ
約一時間
参加費無料
・首の痛みのとり方
・肩こりの改善のしかた
・腰の痛みのとり方
・膝の痛みのとり方
     
      アメナルミチは
     
        みんなで作る
       つながる公民館
        
アメナルミチは公民館のような存在でありたい
        

        人と繋がる
        大地と繋がる
        世界と繋がる
        好きと繋がる
   
    みんなの「やりたい」を思い出し
       形にする場所

 

 

火曜日~木曜日に開放しています。
利用料は500円
10時~15時まで
どなた様でご利用いただけます。
みなさま、どうぞ、お気軽に遊びにいらっしゃってください。

 

 

【アメナルミチのお約束】

 

①みんなの場所です。

大切に使ってください。

 

②みんなで食卓を囲みましょう。

 

大きな家族のように
初めての人も常連さんもみんなでごはんをいただきましょう。
ご飯はたきます。
持ち寄れる方はみんなでシェアできる
おかずを一品お持ちください。
材料を持ってきて
アメナルミチで調理もできます。
持参できない方は、ドネーションで(お気持ち代)をいただければ
一緒に召し上がっていただけます。
お弁当持参ももちろんOKです♡

 

 

③14時30分からはお片付け

 

閉館の30分前には、みんなでお掃除します。
それ以前に帰宅されるかたは
できる範囲でそれぞれに片付けをお願いします。
④助け合い、分かち合う場
みんなで集う場です。助け合い、分かち合って過ごしましょう。
人と人のつながりは何よりの財産。
アメナルミチはそんな繋がりを作る場です。

みなさま、お待ちしています♡