アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

糸を紡ぎながら想うこと。

こんにちは。


アメナルミチ 手仕事担当  ふさこです。


頼れるパートナーのみさおちゃんと、染めたり、縫ったり、さわいだり(笑)忙しくも楽しい日々です。



アメナルミチで、月一くらいのペースで糸を紡ぐワークを担当させていただいています。



糸紡ぎをするときは、よく瞑想状態になる、とか


無になる、とか


聞くのですが


わたしは、といえば。

雑念だらけです(笑)。



今日の夕飯何にしよう💦


もやっとするなー


こどもたち、うるさい‼️


友達、 何してるかなー


ちょっと怒りすぎたかなー😓


ステキな人に会えたなーむふむふ💕


おなか減ったーおやつたべたいな〜




こんなんばっかりです。

そうして作った糸は、気分と共に

太かったり、細かったり、もさもさだったり。


でも、糸を紡ぎ終わるころには

あたまもこころも、

すーっと一本みちが通るような


いらん雑念が空にあがるような


安心したきもちがのこるのです。



やっぱり瞑想みたいなものなんかもしれません。

f:id:amenarumichi:20171116164156j:plain

そんな糸紡ぎ、よかったら始めてみませんか😊?