アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

園芸担当ともこの自己紹介

メンバー最後の自己紹介。
園芸担当、ともこです。

畑と田んぼのある家で育ち、農学部に進学し、園芸の専門学校も卒業し、緑化関係とアウトドア系の仕事を経て、今に至ります。

そもそも、アメナルミチに関わり始めたきっかけは園芸とは関係なく、第一子の出産後に聞く機会のあった「誕生学」という講座です。
誕生学というのは「生まれてきたこと」を見つめ直すプログラムなんですが、自分を見つめる視点としてとても面白く、周りの人にも聞いてもらいたくなって講座を企画しようと思い立ったのが始まりです。
人生初めてのイベント開催、場所や企画の進め方など分からないことしかない。そこで、友人の紹介で相談に乗って頂いたのがアメナルミチのいいだしっぺ綾子さんでした。
当時(といってもまだ去年の10月頃)すでにアメナルミチで開催されていた子育てゆんたく会に参加し、相談したところ「ここでやったら?」と強力な力添えをしてもらって、私の思い付きは実現したのでした。

アメナルミチでは布おむつ講座や、浴衣の着付け、背守り刺繍、糸紡ぎなどの企画にも参加しています。
伝統のものや物のデザインが好きで、着物の柄・背守りの図案にときめきを感じます。

肝心の担当部門、園芸はというと、敷地のガーデン案を想像中…なかなか形にできなくて悩んでいますが、集うみんなに爽やかな風をもたらすような庭にしたいと、頭の中で完成図を描いている所です。

これからできあがっていくアメナルミチのガーデン、楽しみにしていてくださいね。