アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

アメナルミチとは

アメナルミチは、2017年4月に沖縄県北中城村仲順にOPENしました。

 

現在は、言い出しっぺこと代表の武島綾子を中心に5人のメンバーと

頼もしいオーナーの津崎氏の力をかりて運営しています。

 

アメナルミチは

人と人との繋がりや

人と自然との繋がりをもう一度

結び合わせ、すべての命が心地よく暮らしていける

暮らしの実践と発信を目標にしています。

 

現在は、手仕事部、大地再生部、ガーデン畑部、養蜂部、運営部に

ざっくりと分かれ、

手仕事をしたり、大地を整えたり

それを集う人にシェアするイベントをしたりをメインに活動しています。

 

一昔前の暮らしを思えば

今の世の中は本当に便利で豊かです。

 

沢山の食材

沢山の物

沢山の人

沢山の情報と

簡単に接することができるし

そして、どんなに遠いところだって

飛行機にのれば簡単にいけてしまう。

 

それは、本当に素晴らしいことです。

 

しかし、一方で家の前の畑で採れたものをいただき

植物から繊維をとり

糸を紡ぎ、衣服を織り

そして、それがまた大地へと還って行く

不必要なものはなく

すべてがゴミとならず循環していた

 

そんな当たり前の豊かさは感じられなくなってしまった。

 

 

そして、自然との繋がりを見失ったわたしたちは

自然と共生することの大切さを

忘れてしまったような気がします。

 

そして、人間本位に自然を壊しすぎてしまった。

今、それは本当に深刻な状況です。

 

 

でも、どんな状況も

わたしたち大いなる希望に変える力を持っています。

 

今からの時代を

どう創造していくべきか

 

こども達に、どんな未来を手渡していけるか

 

わたし達は今問われていると思います。

 

 

昔の生活に戻る必要はない。

便利なもの

現在だから得ることのできる繋がりや感覚も

大切にしながら

 

また、自然と繋がる豊かさ

そして、人と人本当に結ばれ

みんなが自分を発揮し自分らしく生きていく

そんな豊かさも味わうことができたらいいなと思うのです。

 

そして、今わたしたちが

その古くて新しい時代のスタンダードを築くことによって

次の世代に安心してバトンと引き継いでいきたい。

 

アメナルミチはそんな新たな時代のスタンダードになるような

暮らしの実践と発信をしていける場所でありたいと考えています。