アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

ミツバチ世界の体験(ミツバチ巣箱の内検)

f:id:amenarumichi:20180116175152j:plainこんにちは、アメナルミチ ミツバチ体調のつーさんです🐝


今日は、天気も良くおだやかな日差しでミツバチの巣箱の内検には絶好の天候になりました。

ミツバチ🐝たちも、ここぞとばかりに活発に働いてましたよ😊


前回悪天候で内検ができず、3週間ぶりの巣箱を開けます。

寒い日も続いたので巣箱の中がどんな状態になってるのか、少し心配でした。


巣箱のふたを開けてみると、ミツバチがギッシリ🐝

f:id:amenarumichi:20180116175307j:plain

まずは、女王蜂を探しながら、蜂蜜の量や幼虫の状態、女王蜂になる幼虫が育てられる王台がないかなどを確認します。


やはり天候が悪かったせいか、ハチミツの量は少なかったですね。

ミツバチのエネルギー源はハチミツです。花蜜を運んでくるのも、巣箱の中の温度を一定に保つのも、幼虫の世話をするのも全てハチミツをエネルギー源として、働きバチが動いてるんですね。

そのハチミツが少ないと、働きバチがコロニーを維持するための活動ができなくなるんです。なので、今回ハチミツが少なかったので、その代用として砂糖水を補充しました。

冬は少し砂糖の濃度を濃くした砂糖水をミツバチの餌として与えるんですね。とりあえず今回砂糖水を補充できたので、ひと安心です。


それから、女王蜂も元気そうだったのを確認することができました。


女王蜂を育てるための王台は、今回ほとんどありませんでした。

この王台についてはまた別の機会に説明しますね。


巣箱の中では、活発に巣の中に顔を突っ込んで一生懸命ハチミツを作ったり、幼虫の世話をする働きバチ達をみることができました。


3週間ぶりに内検を行い、巣箱の中を確認しましたが、元気に活動してる様子が確認できて安心しました。


次の内検は、1/30日を予定しています。

ミツバチの巣箱の中がどうなってるのか、巣箱の中でミツバチ達が何をやってるのか。

のぞいてみたくないですか?


好奇心旺盛な皆さんをミツバチ達とお持ちしてます😊

f:id:amenarumichi:20180116175338j:plain


⚠️前回みたいに、天候によっては日にちを変更する場合があります。当日の朝に内検実施の是非を連絡いたしますので、ご了承ください。