アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

畑通信*鳥たち

 園芸担当、ともこです。


先日の「籐でパン皿を編む」ワークショップに来られていた参加者さんが、


「ずーっとアカショウビンが鳴いてましたよ✨」


と、教えて下さいました。

今まで気付かなかったことに恥じ入りつつ、これから耳の感覚を研ぎ澄ませて、アカショウビンとの出会いを待ちたいと思います!


アカショウビンの鳴き方は、「ヒョロロロロ…」です。

耳にされた方は、ぜひ教えて下さいね!


アメナルミチの周辺では、ときどき「サシバ」という鳥が飛んでいます。

猛禽です。


f:id:amenarumichi:20180307123443j:plain

猛禽メモ


渡り鳥で本州では夏の鳥らしいのですが、沖縄には越冬のためか、年中いるのか、冬の間よく飛んでいました。


アメナルミチの道中でも飛んでいたりします。

運転中、木の枝に止まる瞬間を目撃したときに見えたかっこいい目が忘れられません(*^-^*)


このあたりで「トビ」はあまり見かけませんが、海岸に行くと「ミサゴ」が魚を狙っている姿が見られます。

 

ホバリング(停止飛行)が上手な鳥で、風を巧みに羽でいなして、空中に留まる技は感動的です!

 

アメナルミチは道中も見どころたくさんです。

運転にはご注意!でお越しくださいませ(^^)

 

 

 

 

 


3月11日(日)

布良のひみつ

不思議な力を持つ布、布良の布

この布を発案した前島社長、なぜ、この布を作り、広げていこうとしているのか・・・そこには、社長の熱い思いがあります。

布のこと知ってる方も知らない方も、本当に面白いお話が聞けるので、ぜひともいらしてください。

 

13時~15時

500円
詳細はこちら↓

布良のひみつ

 

 

 

3月20日(火)

ママ達のアロママッサージの会
お子様を連れてきて、奥の部屋でゆっくりとアロマのマッサージを受けていただけます。
忙しいママ達、自分にも時々ご褒美。

花の星 - 🌼お子さま連れOK!アロママッサージの会🌼... | Facebook

 

3月28日(水)

パーマカルチャー講座

 

3月29日(木)

シンゴlive

北海道のレゲエシンガーが沖縄に!
彼の歌やリズムは体も心も熱くしてくれます。

こどもさんもきっとお楽しみいただけます♡

みなさまのお越しをお待ちしております♡

おとなもこどもも歌っておどろ♡ シンゴ ライブ

 

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしております。