アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

畑通信*ハナバチとソラマメ

園芸担当ともこです。

 

アメナルミチのミツバチのために、花が少なくなる冬の間に、巣箱の近くに花の苗を植えました。

キンギョソウアリッサム、ノースポール、ダールベルグデージーの4種類で作った小さい花壇。

なのになのに、ミツバチたちはほとんど興味を示さず、センダングサばっかり行くのです。かろうじて、植えて1ヶ月くらいしてやっと存在に気が付いたようにアリッサムの蜜を吸っていましたが、他にはさっぱり寄り付きません。

 

一応、ミツバチが訪花するという花を調べてから植えたのになぁ...

センダングサの優秀さを噛みしめながら花壇に来る虫(ハチのために植えたのに、なぜかハエがよく来ている)を観察していたら!

 

来てくれました~!ミツバチ隊長も記事にしていた“オキナワツヤハナバチ”~~~♪

 f:id:amenarumichi:20180316011959j:plain

ユニークなおなかの白い模様がかわいい、在来の花粉媒介者です。

作物の8割を授粉しているといわれているミツバチですが、あとの2割を担っているのがこういったハナバチや、コガネムシ、ハエ達。

もともとミツバチがいなかった沖縄では、彼らの存在を忘れては、「ここならでは!」の生態系は形になりません。

 

ガーデンでも“オキナワツヤハナバチ”探してみてくださいね~

キンギョソウアリッサムを気に入ってくれているようです。

 

花壇では、在来のソラマメも発芽中。

 f:id:amenarumichi:20180316012049j:plain

種植えの適期を逃してしまったので収穫できるかは微妙ですが、1か月後に咲く白い花が、虫たちをどの程度惹きつけてくれるのか、要観察です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメナルミチは、火、水、木 10時~15時場所を開放して

みなさまをお待ちしております。

手仕事やガーデン作り、釜戸で炊くご飯など、ぜひとも体験しにいらしてください。予約は不要です。

場所代500円

お昼ごはんは手ぶらは300円、一品持ち寄りは無料で召し上がっていただけます。

 

 

♡アメナルミチイベント情報♡

 

3月20日(火)
ママ達のアロママッサージの会
お子様を連れてきて、奥の部屋でゆっくりとアロマのマッサージを受けていただけます。
忙しいママ達、自分にも時々ご褒美。

www.facebook.com


3月28日(水)
パーマカルチャー講座

3月29日(木)
シンゴlive
詳細は決まり次第upします。

 

協賛金を受け付けています。

アメナルミチの活動に是非ともご支援ください!

ゆうきょ銀行

01700ー0-168950 振替口座『アメナルミチ』まで

お手数ですが、窓口にて払込取扱票にご記入の上、ご送金ください。

みなさまから、いただきましたご支援は活動及び運営資金として大切に使わせていただきます。

 

ご協力ありがとうございます!!