アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

畑通信*カボチャのつぼみ

園芸担当ともこです

アメナルミチの畑には、ワタと、モロヘイヤと、島カボチャが植わっています。

このカボチャ、6月に種から植えてずーーーっと“雄花”しか咲かなかったんですが、

ついに!ついに!!

“雌花”がつきました。
f:id:amenarumichi:20171211150751j:plain
やったーーー!!!

見付けたときは、「でかした!」とカボチャの蔓を讃えたよ。
妻に赤ちゃんができたときの夫はこんな気持ちなのかも。

子房が長細いのは、島カボチャだからかな?
まだつぼみだし、受粉はミツバチたちがうまくやってくれると思うけど、気温が下がってきたからうまく実になるか分かりませんが、楽しみがまた一つ増えました♪


畑周辺、タイワンキドクガがちらほらいます。
散策されるときは長袖長ズボンで。

痒くなったらガムテープでペタペタして、泡立てた石鹸で洗い流してくださいね。