アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

大地の再生講座 終わりとこれから~

無事に3日間の講座が終わり、
それぞれ違う色合いの、おもしろく楽しい講座となりました。

f:id:amenarumichi:20171223222221j:plain


風の草刈り、風の道、水脈整備(ヨコ溝とタテ穴)など、地上と地下に作用する、大地再生の基本を体感できる充実した内容でした。

f:id:amenarumichi:20171223221540j:plain


特に3日目、元気のなかった入り口の木の枝が、作業途中から上に持ち上がりだし、
始まるときには目線の位置にあった枝が、終わる頃には頭上になっていて、参加者全員から感嘆の声があがりました!

f:id:amenarumichi:20171223221736j:plain

これまでは、うなだれたような枝ぶりでしたが、今はフワッと立ち上がり、
柔らかい雰囲気に~(≧∇≦)☆彡

ではここから、みなさまの感想です♬

*1年前の講座に参加して以来でした。
 あの時とおした風の道を1年ぶりにみて感じたのは、自然にとって無理のない感じで
 無理やり修正していない景色。
 時間的な整えを感じられた。

f:id:amenarumichi:20171223222117j:plain


*雑草に対する「迷惑だな~」という意識が、少し違ってきて不思議な気持ち。
 土の中を想像できるようになりたい。

f:id:amenarumichi:20171223222341j:plain


*わかりやすくて、きて良かった。
 風という視点が新鮮だった。  

*自分のフィールドを意識しながら作業できた。新しい情報を持ち帰って、
 心地よい場所にしていきたい。

*今まで意識した事がない、「空気」という視点がおもしろかった。

3日間参加の方
*どんどん道具の使い方がわかってきて楽しかった。
 これからも継続してみていきたい。

最後に、中学生男の子♡
腰の入った見事なツルハシ使いで、頼もしかったよ!ありがとう!

*話を聞いていたときは、何を言っているか、よくわからなかったけど
 実際に作業してみたら、なんとなく繋がって分かったことがあった。
 みんなの役に少しでも立てたらいいなと思ってやっていました。


来年に繋がる種まきができたように感じています。

大地の再生、これからも続きまーす!

2017年ももうすぐおわり!

アメナルミチ、最後にイベント盛りだくさんですよ!

アメナルミチ - イベント | Facebook

要チェック!

 

アメナルミチでは、毎週火曜日・木曜日を開放日として、イベントを開催したり、お昼ご飯をみんなで食べたりしています。(1月からは火、水、木開放) 利用料は500円、ご飯は一品持ち寄りいただいた方は無料、手ぶらの方は300円いただいています。

みんなでだらだらしたり、ゆんたくしたり、テーブルを囲んだり、大笑いしたり、たのしいですよ〜〜!ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!! 大きなイベントの際は、開放していないこともございます。 アメナルミチイベントページをご確認ください!