アメナルミチ便り

沖縄県北中城 すべての存在がありのまま心地いいを暮らし「に」繋ぎ、暮らし「で」繋ぐ   実践と発信のコミュニティー

大地の再生講座 始まりました~♡

初日から、最高の講座になりました。

f:id:amenarumichi:20171217015333j:plain

まず座学から始まり、そのあと裸足になって土の上に立ち、
足裏から大地を感じ、そして、風の草刈り。

f:id:amenarumichi:20171217015400j:plain
午後は雨の中、ススキのジャングル探検へ!

f:id:amenarumichi:20171217015445j:plain

ちょうど一年前の講座で風の道だけとおした場所に、
私も一年ぶりに入り、本当にビックリしました。

一年間、手つかずのままなのに、くぐれる高さの道は残っていて、
さらに!!自然に、新しい風の道ができていたんです。

f:id:amenarumichi:20171217015532j:plain
滞っていた場に、人がやりすぎずに手を入れることで自然がそれに答えるように、作用する。人と自然の共同作業、調和のあるかかわり。

も~~~💕驚きやら、ウキウキやら、感動やら、なんやら!

気になる方は、17日、18日と続く講座に、是非いらしてください。
ここからは、参加者のみなさまの感想を紹介いたします(^^♪

*新しい視点に、衝撃をうけた。草が生えている風景が、違うものにみえてくる。

*草刈りは、大変な作業だと思っていたけど、知ることで楽になった。

*もくもくと、わからないけど進んで行くのが心地よく、みんなで声掛け合って行く
 のも、すごく良かった。

*普段から草刈りをしているから、「草刈りを教えてもらうの?」と思っていたけど、
 草が折れたい所で刈るという新しい視点に出会えた。

*土地を整えるのを、人だけがやると考えていたら、とても大変だと思っていたけど、
 自然と一緒にするということを体感できて勇気をもらった。

*ずっと都会の生活で、本当に感じられるのか不安だったけど、どんどん風の道がある
 ことを体感できて嬉しかった。時間に追われる生活の中で、見えなくなっているもの
 がたくさんあるのだと思った。

*すぐに結果を求めてしまうけれど、長い目で見ていきたいし、こういう知恵を繋いで
 いきたい。

*自然とのかかわり方、触れ方が分からなかったけど、
 気づこうとしながら関わっていると、見えてくるものがあった。

最後に高校生の女の子♡
*本が好きで、普段から外には全然出ないから、最初は身構えていたけど、
 始まってみたら楽しくて、こういう作業が案外むいてる?と思った。
 本だけではなくて、身体を使った作業でも学ぶことがたくさんあって、
 また、やりたい!


参加希望のみなさま、今日のような天気の変化に備え、雨具や着替えがあると
安心です。
参加費 2000円
時間は10時から、弁当持参でお願いします。

詳細はこちらから!

自然と共に大地を整える 大地再生講座
あと2日間のお楽しみ~~~。

f:id:amenarumichi:20171217015645j:plain